本日のオススメ | お知らせ | すしとみ瓦版 | イエローブック | 鉄人主婦養成道場 | 魚豆知識

   
 

母親学級 「HAHAOYA」 サンノゼ・カリフォルニア


「HAHAOYA」 

日本語での母親学級・おっぱいマッサージ・新生児訪問・・・・など、
日本での助産婦の経験を生かし、アメリカでの妊娠・出産をサポートします。
サンノゼ近郊のサービスになります。ご連絡は、Emailまたはお電話で!
Tel (408)858-5479  ウェブサイト www.hahaoya.net   Email hahaoya@hotmail.com

これから出産を迎える方、産後の肥立ちにお悩みの方、なんでも千春ちゃんにご相談ください。
親身な応対には、私もずいぶんお世話になりました。お気軽にどうぞ。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

The Community Opera of シリコン谷!!

The Community Opera of シリコン谷!!

シリコン谷在住の日本人を中心に、プロアマ一体になってオペラを演じ、楽しむ集団 Silicon Valley Community Opera の Official Site ができました。現在4月2日に開催される 「蝶々夫人」 の 公演に向けて猛練習中です。
このサイトでは、メンバーであり、すしトミ常連でもあるヨシさんが、オペラをもっと気軽に、多くの人に楽しんでもらえるべく、メンバーへのインタビューや、ブログを交えて読みやすい構成にされています。

今回の公演は、「咸臨丸就航150周年」 記念行事の一環として、 SF総領事の後援もあり、ますます元気なこの集団、お見逃しなく!!

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

自力整体&ヨガ サニーベール・カリフォルニア

自力整体&ヨガ

体操というのがいいですね。さあ、今年もまだ明けたばかり。あきらめたつもりでまだあきらめきれないあなたとあなたとあなた!! ひとついかがですか? アヤさんが親切丁寧にアドバイスしてくれますよ。

日本人インストラクターによる、気持ちいい体操。
体の内部から健康で、いつまでもキレイな体をめざします。 
気を動かし、体の歪みを自分で優しくなおしていきます。(Zen Fitness: 気動整体ヨガとも呼んでいます)
お子様を預けている時間に、ストレス解消をしながら、ヤセル簡単な運動を一緒にしていきませんか?

西洋のヨガのように、大変なポーズを競う事はありません。
誰でも、自分のペースで出来る運動です。
関節をやわらかくし、骨盤を調整し、背筋を整えるので
姿勢や歩き方もきれいになります。
30代以降になると、首のS字もなくなり、背骨も曲がってきます。
それを、自力で無理なく、心地良く直していきます。
自力でカイロのリハビリをしながら、お腹の筋肉なども強化。
健康で美しく保つための、多様目的エクササイズです

場所はスシトミから9分、サニーベールにあるスタジオです。
時間は毎週水曜日の夜と、木曜日の朝、金曜日の朝、土曜日の朝などがあります。
予約、ご質問は、こちらのホームページからどうぞ。

日本語ページ: http://ayacise.blogspot.com/2010/10/welcome.html
Email: class@ayacise.com
Tel: 415-203-9231

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

Dixieland On My Mind !!

Dixieland On My Mind !!

甲府発!! 本格デキシーランドジャズバンドのウエブサイトです。

郷里熊本の先輩で、現スシトミML甲府支部長のデューク松岡さんと奥様、そしてその仲間たちの楽しい活動ぶりを演奏とともに垣間見ることができます。

おそらくアラ還? と思われる面々のこの生きいきとした顔。見習いたいものですね。

Dixieland On My Mind 

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

和食 北海ひがし 博多・九州

北海ひがし

人吉出身で元「まるいち」ミルピータス店店長、東裕(ひがしゆたか)君が独立。九州に戻り、博多に店を出しました。「北海ひがし」。愛妻の実家北海道直送の鮮魚と、博多の地物を取り合わせて、うまかもんを出します。 博多に御用の際には、ぜひどうぞ。場所は御膳屋博多店のすぐ近くですね。

「北海ひがし」 福岡市博多区博多駅前4-8-15 鳳城ビル1F 電話 092-414-6786

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

「LA VIEILLE FRANCE 」 ラ・ヴィエイユ・フランス 千歳烏山・東京

古き良きフランス・・・・・

「LA VIEILLE FRANCE 」 ラ・ヴィエイユ・フランス

お待たせ!! 木村成克(しげかつ)シェフのお菓子屋がオープンしました。
フランスで13年修行、帰国後は関東、九州の各店で腕を振るい、ついに東京進出です。フランスの伝統を重んじるとともに、新しいスイーツの流れを引っ張るしげちゃんのお菓子をぜひどうぞ!!

本店は 世田谷区粕谷4丁目15-6 グランデユール 千歳烏山1F 電話03-5314-3530 
       休みは不定休 京王線・千歳烏山下車徒歩8分

お客さまからのコメントです。

わが家の「かっとび鉄人主婦」が早速お台場店にいってきましたよ~。マカロン最高!!千歳烏山は、会社の研修施設が近くにあるので、次回潜入してみます。Reported by ”スシトミ被害者友の会”晴海支部長

投稿者 Junji : 2007年11月12日 18:05

ついにすしとみイエローページの情報に振り回されている被害者が出始めましたか。でも今回の情報は確かですぜ。と、いいつつも私もまだ行ってはいないので、追加情報お願いします。

そして年明けには帰国予定なので、Junjiさん、たまにはアルコール抜き、出来立てのアイスクリームで乾杯しますか? そしてその後で飲みに連れてってください。

投稿者 板前T : 2007年11月17日 07:53

2010年秋に 玉川高島屋に一週間出店したとき 偶然買いました。店員のかたが とても感じがよく ケーキもおいしかったです。 紙袋のイラストがすてき。まさか すしトミさんの お知り合いをはしりませんでした。

投稿者 Anonymous : 2011年01月18日 21:29

Anonymous さん、こちらに木村シェフの本を紹介してます。


イラストは彼がパリで修行した店のオリジナルをいただいたと聞いています。
律儀なシェフは、日本で独立する際にこの店の名前を使いたく思ったものの、師匠はすでに亡くなっていたそうです。そこで彼は奥様を連れてパリのご子息を訪ね、師匠の墓参りをして、ご家族の快諾を得た上で店を出したそうです。

ちなみに私は、木村シェフの林檎を使ったお菓子が好きです。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

鮨 「百万石」 上野・東京

東京上野 「百万石」

立派な店構え、季節に応じた旬のネタと江戸前の仕込み、一見さんにでも親切丁寧な応対、なのにリーズナブルなお値段。大森「磯源」さんに続き、日本へ帰国する際の楽しみがまたひとつ増えました。私は最終日成田を発つ日かその前日に上野界隈で買い物をし、ここで勉強を兼ねてうまい酒・肴・もちろん鮨をつまむことにしました。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

 焼き鳥の 「花山」 博多・九州

博多 焼き鳥の 「花山」

九州博多で屋台といえばここ、焼き鳥の 「花山」 が一押しです。瓦版にも書いてますが、大将の味へのこだわりはもちろん、いつも変わらぬ元気と気風が売りで、リピート率100%ではないでしょうか。20年以上たっても変わらないボルドーの赤のような味とサービスを保障できます。豊富なメニューとその人となりは上記URLからどうぞ。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

メディアクラフト Mediacraftlabs

メディアクラフト

「スシトミととログ」 立ち上げ、アクセス解析などを手がけてくれている友人ごろちゃんが新規設立した会社紹介です。
現在お使いのURL一新に興味のある方、新規立上げを企画中のあなた、あなたのご趣味にあわせますよ。ご相談はお気軽にどうぞ。

ウェブページのデザイン、サーチエンジンマーケティング、Eコマースサイトのセットアップなど、ウエブサイト作成に関することなら、スモールビジネスから大手企業サイトまでベイエリアの多くのサイトを手がけているメディアクラフトへ


お問い合わせは日本語でお気軽に 408- 970-9320 または
info@mediacraftlabs.com  担当Goroまで。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

カラーボックス 

カラーボックス

スシトミML浅草支部長しゅうちゃんの手による写真集です。大器晩婚型、未婚の大器・・・などなど、数々の異名を誇ったしゅうちゃんも、ここまできたら華麗なる独身貴族というやつですね。美にこだわり、人と街をこよなく愛する彼の持ち味100%のサイトはこちらからどうぞ。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥「炭屋」 サンノゼ・カリフォルニア

本格焼きとりは「炭屋」

焼き鳥「炭屋」の店内は、主人の「RYUJI」 さんとそのスタッフ自らの手で改装し、手作りの雰囲気を出しています。内装のみならず、鶏は地鶏、炭は日本から取り寄せた備長炭、あくまでも素材と焼きにこだわった仕事ぶりです。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

和食 「赤鬼」 カーメル・カリフォルニア

和食 「赤鬼」 カーメル

モントレー、カーメルへドライブの際には、カーメルにある 「赤鬼」 がお薦めです。オーナーシェフの山ちゃん(山田さん)は、鮮魚の入荷状況が、私たちに比べて不利であるにもかかわらず、地元であがる魚や、サリーナス産の新鮮な野菜や豆腐を、毎日自分の足でかき集めています。その努力と丁寧な仕事ぶりには、いつも頭が下がります。場所はカーメル市内、Mission & 6th 93921 Tel-831-620-1516
月曜定休、火曜日と水曜日は夜のみ営業。木曜日から日曜日までは昼夜オープンしています。電話で確認、予約の上どうぞ。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギー情報

私は故あって、91-93年のちょうど2年間、ベルギーのブルッセルに滞在していました。その時に一緒に働いた仲間や、知り合った友人たちがやっている店を紹介します。渡欧される機会がありましたら、この小さいけど、食材、料理、そしてデザートにいたるまで、パリに負けるとも劣らない、洗練された食の国を訪れてみてください。

「山優 三辰」 OSSENMARKT 19 2000 ANTWERPEN Tel-03-234-09-49

この店は、ブルッセル市内にも同名の姉妹店がありますが、私はこのアントワープの倉さんをご紹介します。オーナーシェフ倉沢さんは、ゴルフではヨーロッパシニアツアーに参加するほどの腕前を誇りますが、ヨーロッパ内外の新鮮なネタを使った、おいしい寿司でも有名です。ベルギーはもとより、お隣のオランダからも車を飛ばして食べに来る客などでいつも大賑わいです。 月曜日定休

寿司割烹 大海 (OOMI) Chaussee de Vleurgat 81 1050 Bruxelles Tel-02-644-33-79

オーナーの李(LI )さんとは、2年間一緒の店で働きました。彼はマネージャーでしたが、完璧な日本語、英語、フランス語を駆使し、五月蝿い板前や、食に厳しい客たちの間にたって、店を切り盛りしておりました。礼儀正しく、人情に厚い。この李さんが開けたお店です。 水曜日定休

寿司割烹 やぐら  Chaussee de Waterloo 814-1180 Bruxelles Tel-02-375-01-16

オーナーシェフの白土(しらつち)さんとは、1年間同じ店で働きました。同じ九州出身、私より少し年上の白さんには、寿司はもとより、和食の細やかな味付け、工夫、そして盛り付けの妙などを教わりました。奥さんのチカちゃんと仲良くやっています。 月曜日定休

Restaurant INADA  Rue de la Source 73 1060 Bruxelles Tel-02-538-01-13

ここは日本人が経営するフランス料理店です。
オーナーシェフの稲田さんは、フランスベルギーで長年修行し、この地に留まり、自分の店を開けたのです。いい食材を用い、フランス料理の伝統に日本の粋と情緒を加えた彼の料理は、現地の多くの客に支持され、ベルギー皇室からのお墨付きも得ているものです。 日曜月曜定休

ヨーロッパに住む人たちは、毎年長いバカンスを各自とりますので、ご旅行の際には電話で確認しておく必要があります。もちろん、このブログを見て、北村から紹介されたと話していただいて結構です。私が直接予約をいれることもできますので、遠慮なくお申し出ください。皆、きっと歓迎してくれることでしょう。

まだまだご紹介したい店、場所などたくさんありますので、そのうちにまた。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

高田酒造 (球磨焼酎) 人吉 熊本

高田酒造 (球磨焼酎)

高田酒造の高田啓世社長も、私の高校時代の友人です。既成の概念をやぶり、銘酒 「オークロード」をつくりあげ、昨今の焼酎ブームの火付け役にもなりました。ただ新しいものに走るだけでなく、伝統を重んじ、素材を吟味し、環境や自然のサイクルにも目をむけて新しい焼酎つくりを心がけているようです。小売店で見つけるのは難しいかもしれませんが、ここも地方発送いたします。ぜひお試しください。スシトミML河内支部長の河内台風さん、名古屋支部長の山○さんもご推奨の銘酒です。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越しな~ら・・・TI MOVING

ベイエリア周辺での お引越しなら、親切、丁寧、安い、早いの TI MOVING がお勧めです。ヒロ井上までご連絡ください。 TEL-408-691-3448  代表 Michael 408-578-5934

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

KENTO'S Refrigeration & Appliance Repair

Attn: Takashi Higa
Tel-408-446-2437

冷蔵庫、エアコン、ヒーター、ディッシュウオッシャー、ディスポーザー、洗濯機、乾燥機、オーブン等一般電化製品の修理 丁寧で良心的な仕事ぶりはご紹介するまでもありませんね。日本語でどうぞ。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

Long's Immigration & Tax Service

Long's Immigration & Tax Service

Tel- 650-965-3740
永住権、市民権申請、翻訳、Notary Service, Re-Entry Permit, Replace GreenCard,Visa Extension Photos & Fingerprints, 

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

小林医院

小林医院

内科一般、プライマリーケアドクターとして他科の初期治療を含めた総合的な健康管理、定期健康診断、外来診療ほか、エルカミーノホスピタル内科スタッフとしては入院治療も主治医として担当されます。日本語でどうぞ。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

シリコンバレー地方版

シリコンバレー地方版 

シリコンバレーの最新ニュースならこちらで。政治、経済から下ネタまで、ためになる情報が満載。編集長の辛口コメントや、ウイットにとんだ編集ぶりは見逃せません!!

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

Hair Salon SHIGE

Attn: Shige Tel-650-968-0328

日本式、丁寧で正確なカット、毛染め、パーマ、アイロンはもとより、最近は女性用ストレートパーマも大好評、増毛以外の頭髪に関するご相談ならお気軽にどうぞ。
あなたの耳元でささやくシリコンバレー最新情報も楽しめて、けっしてたいくつはさせません。 

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

やまうに豆腐 五木村 熊本

五木屋本舗 社長の橋本悦治君(あんちゃん)も人吉高校の同級生です。ふるさと五木にもどった彼は、土産物店兼食堂を経営していたのですが、今から800年も前に、平家の落人が作り伝えたという豆腐の味噌漬けに着目。研究と改良を続けて、いつのまにか平成の銘品、「やまうに豆腐」なるものを開発。
現在はデパートなどの九州物産展などをはじめ、全国を飛び回る多忙ぶりです。「やまうに豆腐」はスシトミでは常備しております。日本国内であれば地方発送しているので、この贈って喜ばれる品#1に選ばれたやまうにを、皆様のご家族にも送ってみてはいかがですか?

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

御膳屋 九州博多

御膳屋 九州博多


この店の社長松本喜久夫君(きくちゃん)とは、幼稚園、小学校、中学校、高校、予備校まで一緒でした。中学時代にはサッカー部で、トミ寿司グループの総大将がミッドフィルダーでキャプテン。きくちゃんがウイング(今こんな言い方しないか)で大活躍していました。ちなみに当時私は・・・・

そのゴール裏でボールを拾いつづけていたわけですが・・・・スシトミオープンとほぼ同じ時期に、博多の一等地に店を出した彼は、その後この店のURL をクリックするたびに支店が増えている繁盛ぶりです。彼は毎日全店舗を巡回しています。博多へ行く際には、このURLから予約を入れ、その際に私から聞いて来たとコメントしておくと、きっと彼は顔を出しにきてくれることでしょう。

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

すし処「磯源」 大森海岸 東京

すし処 「磯源」

isogen4.jpgすし処 「磯源」
■場所
東京都品川区南大井 3-29-7 木村第2ビル一階 
京急大森海岸駅下車 徒歩2分
TEL-03-3768-0672
日曜定休

■磯源を訪問されたお客様の報告を読む

■ コメント
こじんまりとしたお店で、いきのいい若い衆、明るいおかみさん、そして私(たかお)と同じ歳の佐藤親方が、その日の寿司だねはもちろん、お椀の具や、酒のつまみまで吟味しておすすめを出してくれる店です。

すでに多数のスシトミ常連さんが訪れています。安心して、寿司トミで聞いてきたと話してみてください。ちなみにうちの卵焼きの「豊味」の焼印は、この佐藤親方からのいただきものです。


http://www.sushitomi.com/blog/2006/01/post_6.html

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

test

test

投稿者 sushitomi : | コメント (0) | トラックバック (0)

 
     
     

 
(c)2005 Sushitomi Restaurant, All Rights Reserved