HOME | 本日のオススメ | シリコン谷から | すしとみ瓦版 | イエローブック | 鉄人主婦養成道場 | 魚豆知識

« 夏休みおどんがプラモコンテスト 10周年記念大会!! | メイン | あっちもこっちもリモデル中!! »

2011年07月16日

がまだせ ニッポン!!

さああ、「なでしこJAPAN」 いよいよ明日は決勝戦!!
ここまで強豪を相手に素晴らしい内容で撃破・撃破し、なんと明日の相手ははU.S.A!!

アメリカ時間では朝11時すぎに開始。通常ならボクは朝10時から仕事なんだけど、とあるシェフが都合によりどうしても休みを替わりたいと申し出てきたので、仕方なく替わってあげたらたまたま偶然この時間帯の放映を生で応援できることになりました。とあるシェフに感謝!!

ところで最近の日本語ですが、「頑張れ!!」 という言葉がなんだか使いづらいようですね。
頑張っている人に対して、頑張れというのはよくないらしい。なぜかはわからないけど。

でもマラソンや駅伝の選手などのスポーツ選手を応援する場合、今後はなんといって励ませばいいのかなあ。
中国語だと、「加油!!」 油を加えろ!! というのが頑張れの意味らしい。

「前畑頑張れ前畑頑張れ!!」 という実況中継も、今では否定されるのかなあ。それはともかく、明日の一戦!!

もしも「頑張れ」は禁句だと言われたら、これは難しい。あ、でもこういうときこそ方言を使えばいい!!

我が熊本人吉ならば、「がまだせ!! にっぽん!!」 になる。語源はくわしくはしらないけど、おそらく「我慢をだせ!!」 が 「がまだせ!!」 に変化したんではないだろうか。

よし、「がまだせ ニッポン!! がまだせ なでしこ!!」 明日はこれでいこう!!


投稿者 sushitomi : 2011年07月16日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sushitomi.com/mt/mt-tb.cgi/577

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)