HOME | 本日のオススメ | シリコン谷から | すしとみ瓦版 | イエローブック | 鉄人主婦養成道場 | 魚豆知識

« おすすめ 師走 | メイン | 2006年 大晦日 »

2006年12月26日

師走雑感

その1・・・・・自分の 「えいごこんぷれっくす」 を棚に上げて言うのもなんだが、変な日本語訳を見つけるとつい笑ってしまい、間違いを指摘してやりたくなる。自分もそういう英語を話してるクセになあ。
Woodstock 006.jpg


その2・・・・「久保田」でおなじみの朝日酒造からは、毎年賀状が届く。今年の文面には、新工場が完成し、いい酒造りができる環境が整ったことが淡々と書かれている。
地震の被害の年もそうだったが、過不足なく、いい酒を提供し続けたいこと、そして海外で購入してくれる客への感謝だけが綴られている。大ブランドになっても謙虚。うまいはずだ。
Woodstock 009.jpg

ちなみに私は最近、「八海山大吟醸」を少しだけヌル燗にして飲むのが大好きです。五臓六腑にしみわたりますね。でもこれが飲みたければ、他所の店でたのんでね。面倒だから。


その3・・・・ひたい(前頭部)の後退にともない、他の体毛が成長し、特に顔中のヒゲが濃くなってきた。体温の低下を防ぐため、全身が必死でバランスを取っているんだろうか。皮膚の弱い私は電動シェーバーにはこだわります。これまではパナソニック製が多かったのですが、前回帰国した時、可愛い店員さんに薦められ、衝動的に日立製の新機種を買いました。でもこれがダメなんですね。繊細すぎる。仕上げにはいいのですが。

そこで前々から気になっていたBRAUNのシェーバーが、COSTCOで山積みされていたので買ってみました。大げさな箱、でかすぎる台座(バッテリーチャージ+自動洗浄、乾燥システムとやら)、そして携帯用乾電池式シェーバー付きで130ドル。大げさだなあ・・と思いつつも使ってみると・・・・これがなんといいんですよね~。びっくりしました。あたりも柔らかいのでどの角度からグイグイ押し付けても平気です。日本製だとひっかかりそうで怖いのですが、安心して深剃りがききます。あんまりうれしくて、思わず頭髪まで剃りあげるところでした。

その4・・・クリスマス前になると、普段は温厚なアメリカ人たちも好戦的な一面を表してきますね。デパートの駐車場争いがそれです。クラクションはともかく、急発進、急バック、ふてぶてしく知らんプリしたり、大げさなアクションをとったり。米国紳士淑女の変化を見て楽しみ、自分のイライラはなるべく押さえるように心がけています。

その5・・・クラクションといえば、これを押し続けるのには勇気がいりますよね。ほんの3秒でもとんでもない効果があり、おのれの鋼鉄の意志を表明することとなり、怖いものがあります。ところがこのクラクションを最大限有効に活用するお国があります。大阪ではありません。ベルギーなんですね。私はこの国に2年間住み、運転もしましたが、この雑多な移民で構成される小国において、車のクラクションが壊れるのは、タイヤのパンクよりも困り、ブレーキを踏む回数より、クラクションを鳴らす回数の方が多いのではないかと思われます。しかも平気で10秒以上押し続ける。しかも鳴らし返すやつもいれば、そのイサカイにはらを立てて鳴らしだすやつもいりゃ、自分が鳴らされていると勘違いしたバカまでが鳴らし始めるので、収拾がつかなくなる。よく見ると、パトカーの警官までが、クラクションでコトを収めようとしてますからね。

その6・・・ベルギー人のクセをついでにもうひとつ。ペットが好きで、犬を連れ歩くのはいいのですが、フンの後始末を絶対にしません。街中は通常石畳かコンクリートですが、どんな繁華街であろうと、平気で垂れ流しです。大型犬のそれなど、街中の歩道で見かけると、本当にでかくて驚きますよ。

あるとき、いかにも金持ちそうなマダムが日傘をさし、小型犬を連れていたのですが、路上で用を足させた後、バックからティッシュをとりだしたではありませんか。「ほー、やはりマナーは階級に比例するものなのかな?」 と思うと、そのオバハン、犬の尻を拭いて、そのティッシュも投げていきました。

ベルギーからアメリカに戻って13年。来年あたり訪ねてみたいなあ。

イライラついでに、昨年書いたイライラ状況を再掲載しておきます。皆さん、慌しい年の瀬です。ご自愛くださいませ!! そして良い年をお迎えくださいね。


・・・・・・買い物するのにいつもの倍時間が必要な時期になりました・・・・・・・。

おばちゃーん、小銭ひろげるんじゃないよ。後がつかえてんだから・・・。76セント? ほら、クオーターも持ってるじゃない。それ使いなよ。クオーター3枚とペニー1個だろ。あーあーなんでダイムとニッケルを。 え? 2セント足りない? だから最初からクオーター出しなってーのに・・・・・・。

なにやってんだよねーちゃん。レジの中のコインくらいちゃんと補充しときなよ。違うよ違う。コインの紙指では剥けないんだよ。そのレジの角でトントンたたいて破るんだよ。あー? ひねるんじゃないよ。ひねったって破れないんだよ。俺急いでるんだよ。トントンたたけよ!!!・・・・。

え? 奥さん、味噌買うの忘れていた? 関係ないよ。あきらめなよ!!皆待っているんだからさー。アーアー取りに行っちゃった。なにやってんだよ。俺先に行かせてくれよ!!・・・・・・。

えー? レジのレシートがなくなった? うそだろ?? 準備しとけよ。なんで俺の前で切らすんだよ。いらねえよ。レシートなんか。早くつり銭くれよなー!!!!!


投稿者 sushitomi : 2006年12月26日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sushitomi.com/mt/mt-tb.cgi/262

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)