HOME | 本日のオススメ | シリコン谷から | すしとみ瓦版 | イエローブック | 鉄人主婦養成道場 | 魚豆知識

« おすすめ 師走 | メイン | 金曜日のランチ »

2006年12月04日

「俺流ダイエット」 その後

師走のとある朝、久しぶりにぽかぽかと暖かいので、娘と公園に出る。
かってよく歩いた場所だ。1周するのに何分かかり、何歩で回れるかも知っているし、挨拶を交わす老人もできた場所である。そう、あの固い決意とともに始めたはずの 「俺流ダイエット」 はとうの昔に挫折し、最近ではこの公園に来ることすらおっくうになっていたのです。

ベンチに腰かけ腹を突き出し、娘が遊んでいるのをぼ~っと眺めていると、公園の向かい側に、歩くとも走るともつかぬ様子で、動く男を発見。なにやら腰を押さえ、上半身をかなり深めに前傾し、片足を引きずるように移動しています。「あ~あ、これはまた、間抜けな素人がダイエットに手を出し、途中で腹でも下したんだな?」( 「俺流ダイエット  怒涛編」   ウオーキング 3度目参照) と思っていると、遅いけど着実に私の方へ向かってきます。そしてこの男をはっきりと見た私は、鳥肌がたち、目頭にわさびをつきつけられたかのように、熱くなりました。見事にシェープアップされた体躯を持つこの男は、おそらくなんらかの理由で痛めた片足のリハビリに取り組んでいたのでしょう。顔をゆがめ、汗まみれになって通り過ぎて行きました。

じつは私、こういうのにとても弱い。ダメなんです。すぐモーレツに感動してしまうクセがあるのです。カリスマ理容師のシゲちゃんは、子供の運動会前の1週間や、「海猿」のコマーシャルの間、突如腕立て伏せを始めるという軽い病気があるようですが、私も負けてはいられません!! この日は嫌がる娘をひったくるように抱え込み、背筋を伸ばし大股で、ちょっとだけ遠回りして帰途につきました。

この感動を少しでも分かち合おうと思い、帰宅してすぐ女房に報告すると、「フンっ、どうせあんたは鶏糞(フン)だから。」 ・・・・・中国では意志の弱いことを、「ニワトリのウンコは、最初は固いけど、途中からゆるくなる」 と揶揄するのです。「鶏口となるも牛後となる勿れ」 ・・・・幼い頃、両親や先生によくいい聞かされた言葉ですが、不惑を過ぎ、天命を知る日も近い私にむかってこの愚妻は ひとのこと鶏フン呼ばわりしやがって!! もう許せません!!断固として「俺流ダイエット」再開です!!! けっして「俺流(プチ)ダイエット」にはならないように・・・・・

投稿者 sushitomi : 2006年12月04日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sushitomi.com/mt/mt-tb.cgi/256

コメント

「海猿」とともに最終回を迎えました。。ロッキーのテーマって腹筋もしたくなりません?

投稿者 ShigeP : 2007年01月08日 19:14

「ドクターコトー」を見て自転車こぎで下半身、「のだめ」を見て首を振り手を振って上半身を鍛えるのもいいかも。ロッキーのテーマで腹筋するには・・・・この曲長すぎませんか?

投稿者 板前T : 2007年01月08日 19:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)