HOME | 本日のオススメ | シリコン谷から | すしとみ瓦版 | イエローブック | 鉄人主婦養成道場 | 魚豆知識

« Weekend Specials 花金 | メイン | 日曜日のおすすめと桜前線 »

2006年04月02日

えいごこんぷれっくす

Suite とSweet ・・・・そうなんです。いつかはこういう間違いを指摘され、恥をかく日が来るのを恐れ、極力 「えいご」 は使わないようにし、しかも簡単な単語にも、スペルチェックかけるようにしてきたのに・・・。油断してしまいました。それに、言い訳けに聞こえるかもしれないけど、Suite は知ってたんです!!これはホント。その証拠に、以前にも同じ間違いをして指摘されたことがあったんですから。ただ、学習していなかったんですねえ。しかも指摘してきたのが○脇と○西。これがまたくやしい。その上、指摘してはいないけど、笑っている人がその裏に五万といると考えたら、夕べは仕事になりませんでした。そこで意地悪な私は、私よりもっと 「えいご」 に不自由な人間を捕まえて、職権乱用とは知りつつも、「てすと」 してみました・・・・・・・

・・・その結果は、私の期待に違うことなく、120点の出来栄えでしたね。以下のやり取りは 「ふぃくしょん」 ではありません。すべて私がその場で書き留めておいた、事実そのままであります。ではスシトミの 「う~そ~」な板前たちをご紹介しましょう・・・・・


その1

おい、オッチョ。「なにからにぎりましょ?」 を、「えいご」 でどう言う?・・・・・

「・・・・、What kind of sushi do you like? 」 

・・・・お!!、思ったよりいいかんじ!! やるじゃん、これは通じるかも。・・・・

・・・おいテツヤ君!! 君ならどう言うかね?・・・・・

「Would you like・・・・」

・・・・お!!! Would you ときたか! フンフン!!

「Would you like something?」

・・・・・うん、これもなんとなくいい。やるじゃん君たち。これなら通じると思うよ。どこで勉強した?

「タカオさんがよく使ってるじゃないですか?」

・・・・バカ言え。俺はもっとましな・・・・ちゃんと聞いておけよ。「ヒアリング」 悪いなあ、お前たちは。

・・・・よし次・・・

・・・・君たちは急いでいる、すぐタクシを呼んでもらいたい時にはどう言う? オッチョ?

 「Can I get Taxi ?・・・Please early!! 」

・・・・うん、これも君の言いたいことはよくわかる。やるじゃん。ではテツヤ?

 「May I call・・・・May I call・・・・・you Taxi?」 ??????

 なに?・・・・「May I call me・・・Taxi?」 


・・・・・・私は昔読んだ、武田鉄也さんの本を思い出しました。武田さんが初めてアメリカにいって、ホテルのドアマンにタクシーを呼んでもらうとき、 「Please call me Taxi !!」 と連呼したそうなんです。でも何度言ってもドアマンは笑っているばかり。しまいにはキレテ、大声で言ったところ、 「Yes, Mr.Taxi.」 と言われたそうなんですね。これ、僕よくわかるんです。この「えいご」。

・・・・おい、オッチョ。君は英語何年習った? 「中学と高校です。でも高校では何を習ったか覚えていません!!」・・・・テツヤ君、君はたしか塾にも行ったと話していたよね?高校を出てから行ったの?
「いえ、アメリカにくる前に・・・・「のば」に行きました」・・・「のば」? あの駅前にある「のば」かい?
どれくらい行ったんだ? 「1年半、週2回、1回1時間くらい。」・・・・・

・・・・・どうやらテツヤ君は「のば」で、「May」とか「Would」 という単語を習ってきたようですね。でも使い方は2年目から教えてくれる予定だったんでしょう。


どうも私はスシトミでの相棒に恵まれていないようです。すでに何人もの板前と仕事をしてきましたが、この私よりも上手に、「えいご」を話せた人間がいないんですから。マネしたくてもできない。

最後にこれまでで一番ひどかった、3ヶ月だけ日本から手伝いにきてくれたユウイチ君の話をば・・・・・

「・・・・・ネエ、あの外人、なんか話しとるバイ?」・・・・「なんかて? ちゃんと聞けよ。オーダーしてるんだろ?それくらいの英語わかんだろ。」  「わからんモン。」 「農高(熊本県立球磨農業高校)でもえいごの授業はあったんだろ!!」・・・・「農高の英語は、中学のおさらいやったケン・・・・・。」

投稿者 sushitomi : 2006年04月02日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sushitomi.com/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)