HOME | 本日のオススメ | シリコン谷から | すしとみ瓦版 | イエローブック | 鉄人主婦養成道場 | 魚豆知識

« 火曜日のランチ・昨夜のパーティー・そして不良老人たちの溜息・・・・ | メイン | 木曜会の夜 »

2006年04月16日

どんと あすく み~

久しぶりに COSTCO に買い物に出たら、 「あ~、あったあ!!」 入り口に大きな業務用のカートがあるではないですか。囲いがなくて、ただの平な台に取っ手がついたやつ。店で使うものをまとめ買いするとき、あの籠型では入りきれないので、不便だったんですよね。これはラッキーとばかりに、真新しいそのオレンジのカートを引っ張ってオロオロと品定めしていると・・・・・・・

「おい、にーちゃん、缶詰売り場はどこだい?」・・・・・・・

黒人のおじさんが私に話しかけているのです。歳を重ね、十分大人になってきている私は、努めて冷静に・・・・「ごめんなさいね。私はここの従業員ではないのでわからないのです。」・・・・と答えます。「えー!!」 と、激しく不思議そうな表情を浮かべたおじさんは、両手を広げて去っていきます。・・・・・目当ての小麦粉50パウンドを見つけた私が、二つ目の袋をカートに乗せていると、後ろでまた声がします・・・・・・「オムツはどこにあるの?」・・・・・ふり返ると白人のおばさんです。周囲には誰もおらず、あきらかに私を見て聞いてきたのです。堪忍袋の緒は、本当に大事なときに切る為にとっておいている私は、ここでもまた冷静に・・・・「あちらの棚で見ましたよ。私はここの従業員ではありませんが。」 と言うと、「あ、そう? サンキュ。」と言って去って行きました。

買い物を済ませ、長い列をなしてレジを待つ時間は、他人から見た私の印象を、客観的に推理するには充分です・・・・・・・

COSTCO には制服らしきものはありません。まれに COSTCO のロゴ入りのポロシャツを着ている人もいますが、たいていはジーンズにラフなシャツを着ており、名札をぶら下げているか、胸にピンで留めてあります。

当日の私の服装は、グレイのジーンズに黒いタオル地の長袖シャツ。靴は茶色のデッキシューズです。顔、髪型は変えようがないので、この服装になにか問題があるのでは? と考え、他の列に並ぶ客と見比べてみるのですが、なんの変わりもありません。試しに後ろのおばさんに聞いてみました。 「僕、ここの店員にみえますか?」・・・「いや、どうして?」・・・・「今日2回も聞かれたものですから。」・・・・・「わたしはそうは思わないけど・・・・・・・・でも・・・・・もしかしたら、その携帯電話かな?」・・・「え? どうして携帯が。」・・・「大きいし、腰にぶら下げているから、なんかの無線の機械に見えて・・・・あ、それと、そのキーチェイン。鍵が多いし、ベルトにぶら下げているからかしら。・・・・・それに・・・・No, そんな感じかな?」・・・「ちょっと待って。もっとなにか問題があるのですか?」・・・「いえ、そうじゃないけど、・・・もしかしたら・・・」 「Please!」 「もしかしたら、そのジーンズかも。ブリーチで色落ちしてるでしょ? ごめんね。こんなこと言って。」

・・・・・堪忍袋の緒を切らなくてよかった。それにしても、 「Fry's」 とかではまず店員に間違われることはないのに、どうしてスーパーなどではこうも間違われるのでしょうか?

過去ログを、参考までに添付しておきます。

・・・「ひと間違い」・・・

久しぶりにサンフランシスコへ出たので、ジャパンタウンにある100円ショップをのぞいていてみました。
いい器を見つけたので、かがみ込んで選んでいたところ、後ろから 「おにいちゃん、その皿とってよ。」 と、声がします。
あたりを見回しても誰もいません。まさかなあ・・・・と思いつつ、後ろを振り返ると、そのおばちゃんは私を直視して 「それそれ。白いのをふたつチョーダイ。」 と、のたまいます。

しかたなくとってあげると、ありがとうの一言もなく去っていきます。

次に亀の子タワシを手にしてみていると、 「Where is Rice?」  と聞かれます。これまたまったく見知らぬアメリカ人。 

よくあることですが、私はグロッサリーなどで、常に店員と間違われるのです。その昔、シリコンバレー地方版の編集長も同じようなことを書いていたような気がしますが、私は本当にこういうことが多い。日系スーパーで間違われるのならまだしも、中華系スーパーで中華系の人間にまちがわれるのはどうも解せない。

マウンテンビューのストアに、よごれたかっこ、エプロン姿ででかけたのであればまだしも、この日は久しぶりのサンフランシスコとあって、私にとっては正装。新調の靴に、襟付きのシャツまで着ていったのに・・・・。おまけに日ごろ愛用のマグロコロンではなく、10年ほど前に買ってまだなくならないヘアトニックまでつけていったのに・・・・。

投稿者 sushitomi : 2006年04月16日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sushitomi.com/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)